こなつのひなたぼっこ

2013年7月に山梨の保護団体から移譲いただいたわんこ、こなつ。3年目の夏を迎えることなく息を引き取りました。
怒濤の介護から気の抜けた状態です。ジワジワ悲しみが心を蝕んで行くような気がします。
やってあげたこと。やって上げれば良かったこと。色んな事を書いてみようかと思います。私自身のために。

『ご長寿ペットに表彰状』ですって


著作者: ddogloverrr



悲しいことばかり書いていると余計に悲しくなるのでちょっと良いことも書いてみましょう。


昨日は気落ちして心を慰めようとネットの世界をさまよいました。

それで見つけたのですが、

日本動物愛護協会が満17歳以上の動物たちを長寿動物として表彰しているそうです。


犬猫の17歳は人に換算すると80歳代の半ばに相当します。この年齢を迎えることができたということは、動物たちは家庭の中で適正に飼育されてきたことの証といえます。(日本動物愛護協会のサイトより)




獣医師の診断書、その他、動物の年齢を証明する資料(コピー可、日付入り写真は不可)を添えて申請すると表彰して頂けるそうです。

「うちのコもうお年寄りで」と言う方。

ペットさん、飼い主さん共に嬉しいことなので申請してみてはいかがでしょうか?


長寿動物表彰|公益財団法人 日本動物愛護協会




私も長生きだったのよと言うこなつおばあちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する