こなつのひなたぼっこ

2013年7月に山梨の保護団体から移譲いただいたわんこ、こなつ。3年目の夏を迎えることなく息を引き取りました。
怒濤の介護から気の抜けた状態です。ジワジワ悲しみが心を蝕んで行くような気がします。
やってあげたこと。やって上げれば良かったこと。色んな事を書いてみようかと思います。私自身のために。

“明日”は来ないかもしれない


もうずっと三時くらいにこなつに起こされるのが習慣になっていたけど、もう無いんだな。

そう、今朝起きて思った。

二回起こされたりとかもあったから、それが無くなってほっとはしているけど、でもさみしい。


最期の日に抱っこしなかったこと。それが後悔。

ちょっと下痢しちゃってたから躊躇ったんだ。

毛布を膝に掛けてその上に抱っこしようかなとも思ったんだけど、しなかった・・・。

明日 しようって思った。

でも“明日”は無かった。

“最期”はいきなりやってくるんだ・・・。忘れていた。

もう忘れないよ、こなつ。




×

非ログインユーザーとして返信する